minipiro’s diary ~流産から学んだこと~

流産経験とその後。一人で抱え込まないで!

♡自己紹介♡

はじめまして!minipiroです😊

まずは、自己紹介をしようと思います。

 

私は、現在36歳のもうすぐアラフォーちゃんです。

35歳で結婚、現在は旦那様と愛犬のチワワちゃんと3人で暮らしています。

仕事は、結婚するまでは留学してみたり、独立して自分のサロンを立ち上げてみたり、フリーランスで仕事をしたりと破天荒な働き方をしていました。笑

結婚後は、フリーランス時代に知り合った方の個人会社で働いていましたが、流産をきっかけにすべてリセットしてしまいました。今は在宅の多いお仕事で、ゆるーく働いています。(ここも追々詳しく書くつもりです。)

 

旦那様とは結婚前から同棲していましたが、妊活は入籍してから!と割と古風な(?)考えで入籍と同時に妊活をスタートしました。

もう35歳だし、割と生理不順だったこともあり、すぐにはできないだろうな…と覚悟していたものの、まさかの妊活開始から2ヶ月で妊娠発覚!

驚きと喜びと不安と…いろいろな感情が押し寄せましたが、その時はとにかくうれしかったです。旦那様もとても喜んでくれました。

しかし、その後20週を迎えたところで流産を経験してしまうのです。

20週というと、少しお腹がぽっこりし始める頃で、つわりがあまり辛くなかった私はお腹に赤ちゃんがいるんだと強く実感し始めた頃でした。

この時の感情はとてもひと言では表せませんが、とにかく辛くて苦しくて悲しかったです。何もかもが嫌になり、私のせいだと自分を責めたり、どうして私だけ?と考えてしまったり…。

詳しい経緯などは今後少しずつブログに綴っていこうと思います。

どんな感情になって、どんな風に立ち直ってきたかなどもコツコツ書いていきたいと思っています。

同じような状況に置かれている方、ツラくて前が見れない方などの励みに少しでもなれればいいなと思います。

流産を経験された方は、どんなに周りの方に優しくされても、どんな言葉をかけてもらっても、なかなか前を向けなかったり、どうして私だけ…とか、私が悪かったんだ…とか考えて苦しんだりしていると思います。ふいに涙が出てくるなんてこともありますよね。私もそうでした。

このブログを読んで、自分だけじゃないんだ!と励まされてくれたらうれしいです。

少しでも似た境遇の方々の心が軽くなることを願っています。