minipiro’s diary ~流産から学んだこと~

流産経験とその後。一人で抱え込まないで!

結婚から妊娠まで

35歳で結婚、妊活を初めて2ヶ月で妊娠発覚!

まさかこんなすぐに妊娠できるなんて思ってもいなかったので、とにかく驚きました。

入籍したのが夏で、年内に自然妊娠できなければクリニックに行こうか?と夫婦で話していたくらいでした。何かやったことといえば、葉酸サプリを飲んだくらいです。

年齢も年齢だし、私は元々生理不順(1ヶ月飛んじゃうなんてことも普通にあった)だったりもしたので、きっと自然妊娠は難しいのだろうと思っていました。

なので、発覚した時もまた1ヶ月飛んじゃったかなー。。って思ってて、旦那に一応調べてみれば?って言われなければ、検査薬も試さなかったかもしれないくらいの感じでした。検査薬にラインが入ったのを見たときは「どどどどどどどうしよう!!」と謎に動揺したのを覚えています。笑

そこから旦那に報告して、徐々に喜びの感情が出てきて…1週間後に産婦人科へ行って、胎嚢と心音が確認できたときは、本当に感動しました。

エコー写真を旦那に見せながら、男の子かなー?女の子かなー?と早すぎる妄想を膨らませ、次の検診がとても待ち遠しかったです。

大好きだったお酒も全然飲みたくならなくなって、自分でもビックリでした。

旦那は思っていた以上に優しくて、これまたビックリ!笑

家事も手伝ってくれたし、子供が産まれたら自由にいろんなところに行けなくなるから、体調がいいときにたくさんお出かけしよう!っていろんなところに連れて行ってくれました。妊娠したことでより仲良くなれたような気もしました。

 

この時はまさかこの後あんなことになるなんて、思ってもいませんでした。。そりゃ、そうですよね。。検診では毎回なんの問題もなく、順調に赤ちゃんは育っていたはずだったんです。私自身にも問題はなく、いたって健康でした。産婦人科に来ている他の妊婦さんとなんら変わらないはずだったのに。どうして…。

でも、きっとすべてのできごとには意味があるんだと思います。赤ちゃんは私たち夫婦に何かを伝えに来てくれたのかな…と今では考えられるようになりました。

 

次回は、妊娠中のことを少し書こうと思います!