minipiro’s diary ~流産から学んだこと~

流産経験とその後。一人で抱え込まないで!

赤ちゃんがお腹に来る前に♡

こんにちは!minipiroです♡

夏休みでリフレッシュにたくさん外出していたので、少し更新が遅くなってしまいました。。皆さんは楽しい夏休みを過ごせましたか??

さて、今日は赤ちゃんがお腹に来てくれる前に私がやっていたこと・やっておいた方がいいことについて書きたいと思います。

 

1. 健康な体を保つこと

まず一番大事なのは、自分の身体を健康に保つことです。赤ちゃんをお腹の中で育てるということは、とても体力を使います。せっかく赤ちゃんがお腹に来てくれても、母体が健康でなければ赤ちゃんを守ってあげることができません。

よく言われることですが、バランスの取れた食事と適度な運動、ストレスをためないことがとっても大事です。「あー、はいはい。そんなの誰でも知ってるよ。」って感じですが、本当に大事です!!

体が健康でないと、子宮も健康ではなくなります。年齢とともに子宮も卵子も老化していくので、【体内年齢】を若く保つための努力をすることは重要!全く運動しない人は、いつもより少し歩く時間を確保してみるだけでもよいと思います。また、普段から貧血気味の人は改善しておくべきです。赤ちゃんをお腹に宿すとたくさんの血液が赤ちゃんの方へ流れます。赤ちゃんの分まで、健康な血液を確保するためにも、鉄分の補給は欠かせません。なかなか食事だけでとるのは難しいので、サプリメントを活用するのもいいと思います。35歳を超えてくると、卵子の老化との戦いになるので、若いうちに若くて健康な卵子を凍結しておく人も増えていますよね。私は、若いころにそんなこと思いつきもしませんでしたが…今20代の方々は、私たちが若いころよりも情報がたくさんある時代なので、さまざまな選択ができてうらやましい限りです。いずれ赤ちゃんは欲しいけど、今は仕事も頑張りたい!まだ理想の相手と出会っていない…という方は、一つの選択肢として、【卵子凍結】を調べてみるのもいいかもしれませんね!

私はもともと運動が好きなので、赤ちゃんがお腹に来る前からよく運動をして汗をかいていました。赤ちゃんがお腹にやってくると、血液を赤ちゃんに送るため、母体の体温や心拍は上昇します。それに備えて適度に心拍の上がる運動(少し早歩きのお散歩を15~20分程度)をしておくと、心拍があがる練習ができてよいかもしれません。体力もつきます!

食事に関しては、無理なダイエット(特に激しい食事制限)などはせず、おいしいと感じるものを腹八分目で食べ、少し食べ過ぎてしまったときは運動で調整するのが良いと思います。無理なダイエットは栄養のバランスを崩しますし、疲れやすくなるなどの体の不調の原因になりかねません。また、妊娠には適度な脂肪も必要です。(妊娠すると勝手についてきますが。。笑)バランスをきちんと調べて、カロリー計算をし、毎回の食事に反映させられればベストですが、それもやりすぎるとストレスになるので、ざっくりどの食材がどんあ栄養素を含んでいるか(タンパク質、ビタミン、ミネラル、適度な脂質、カルシウムなどなど)を頭に入れて、最近足りてない栄養素ないかな?とセルフチェックできるようになるとよいと思います。

私は、100均で冷蔵庫に貼れるホワイドボードシートを買って、よく使う食材を書き出し、横に栄養素をメモしておいて、食べたら〇をつけるという方式で管理しています。(毎日チェック、1週間で更新)これで、「あれ?今週はこの栄養素を取ってる回数が少なすぎる!」をチェックできます。

ストレスにならない程度に食事と運動に気を付けて、身体を健康に保ち、体内年齢の若返りを目指しましょう!

 

2. 葉酸サプリ

ベビ待ちさん達は一度は耳にしたことがあるであろう【葉酸】胎児の正常な発育にとって重要な栄養素であり、人体の成長に必要な栄養素です。

「造血のビタミン」と呼ばれ、ビタミンB12とともに赤血球を生成します。また、DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の合成を促進し、細胞の生産や再生を助けます。

特に女性は妊娠前から摂取することが推奨されています。通常の推奨摂取量は1日250μgほど、妊娠中は500μgと言われています。

葉酸を多く含む食材は、のり、パセリ、青汁、わかめ、豆類(大豆、枝豆、そら豆)、モロヘイヤなどがありますが、毎日一定の量を摂取するのはなかなか難しいと思います。私も最初は食材でチャレンジしましたが、調理方法により失われてしまったりもするため、なかなか難しく、サプリに切り替えました。

葉酸サプリはいろいろなものが出ていますが、私のおすすめはベルタ葉酸サプリです。妊娠前・妊娠中~現在も飲み続けています。葉酸以外にも鉄や亜鉛など妊活・妊娠中に必要な栄養素がたっぷり含まれていて、美肌キープの役割も果たしてくれます。私は、これを飲み始めてから肌荒れがなくなりました!

妊活中でなくても女性に必要な栄養素がたっぷり詰まっているので、体内年齢若返り・美肌キープのためにもおすすめです!

 

3. 仲良し頻度

妊活中で一番大事なのは、結局はこれかもしれません。不妊治療でクリニックに通っていた友人が担当の先生に言われた衝撃の一言が「結局は数に勝るものはない」だったそうです。「最近妊活でクリニックに来る夫婦はレスも多いし、その時だけ集中してする人も多いからね。結局は、タイミング関係なしに定期的に仲良しで来てる夫婦が一番確率が高いんだよね。」と。もちろん、何か原因があって治療をする必要がある場合もあるかもしれませんが、結局は夫婦がどれだけ仲良しできているかが重要なようです。子供は「愛の結晶」とも言いますし…?

【タイミング療法】を行っている方は多いと思います。基礎体温やホルモン・生理周期の記録を参考に排卵日を割り出すと思いますが、繊細なもので、ちょっとしたストレスなどで、前後してしまうことも多々あります。もちろん排卵日チェッカーなどで毎回タイミングを計っていれば、確率はかなりあがりますが…今日は絶対仲良しする日!しなきゃいけない日!となってくると、男性側が協力的でなくなってしまう…など、残念ながらよく聞く話です。

タイミング療法を繰り返して、少し神経質になってしまっているご夫婦は、作業になってしまわないように、工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。ベタにちょっとおしゃれな下着をつけてみたり、普段と違うことをしてみたり…?男性は単純なので、セクシー下着攻撃なんかは結構効く気がします。笑

私はできるだけ旦那様のほうから誘ってもらえるように仕向けていました。時にはお酒の力も借りて、自分から誘ってみたり…結婚何年目かとかお二人の関係性によってさまざまだとは思いますが、せっかく二人の大事な赤ちゃんを授かるための行為が作業みたいになってしまうのも悲しいので、夫婦にとって少しでもいいコミュニケーションの取れる、満たされる時間になるといいですよね。

どうしたらいいかわからない!という方には、こんなものもありますよ!

私も使ってみたことあります!(照)効果のほどは・・・♡♡♡

マンネリ・作業化してる方はぜひ!別に作業でいいなんて言わずにぜひ!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

【赤ちゃんがお腹に来る前に♡】いかがでしたか?妊活中の方の参考になったらうれしいです!皆さんのもとにコウノトリが舞い降りますように♡