minipiro’s diary ~流産から学んだこと~

流産経験とその後。一人で抱え込まないで!

流産経験を通じて思ったこと

こんにちは!minipiroです♡

今日は流産を経験して思ったことをいくつか書きたいと思います。

ベビ待ちの方にも参考になると思うので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♡

 

1.心にゆとりを持つべし!

振り返ると妊娠中はいろいろなストレスを抱えていたように思います。私の場合は特に仕事関係とお金関係。まとめると【働き方】に関してです。

仕事の人間関係でストレスを抱えており、妊娠していることもギリギリまで隠していたため、多少身体に負担のかかる仕事をしてしまったりもしました。

さらに、子供が欲しいと思ってはいたものの、自分の想像よりも早いタイミングで赤ちゃんを授かれたことで、急にお金のことも心配になりました。旦那は普通のサラリーマンだし、自分も稼ぎがすごく少ないわけではありません。ですが、私はフリーランスのような働き方をしていたので、産休は保険で助成金があるけど、育児でお仕事をしない間は完全にお給料がゼロになってしまう…という状態でした。いつまで働けるか、いつから復帰できるか、復帰するときまで今まで一緒に仕事をしていた会社とのつながりは保てるのか…計算通りにいかなかった場合はどうするか…など、不安だらけでした。少しでも今のうちに稼いでおこうと多少の無理もしたかもしれません。

もちろん、このことが流産の直接の原因なわけではありません。でも、「次のためにちゃんと考えよう」とは強く思いました。

何よりも安心して心穏やかに安定して働ける環境を手に入れようと思いました。

私の場合は、いったん落ち着こう。。と思い、旦那にも相談して「派遣で働く」という選択をしました。時間がきちんと決まっていて、安定的にお仕事が継続でき、派遣会社のコンシェルジュの方ときちんと話せば、自分の理想に限りなく近い形で働ける環境が手に入ると思います。私はこの際だからとワガママな条件を言いまくり、いくつかの会社を訪問して、現在の会社に決めました。

私が何よりも優先したのは、「在宅を取り入れている」という点。通勤時間が短縮できるのはとても大きなポイントだと思います。もし、次に赤ちゃんを授かれた時も無理なく働けると考えました。最初の仕事を覚えるまでは出社していましたが、今は週に1~2回の出社でOKで、部署全体がその流れで、在宅の働き方も確立されているので、特に不便もありません。とても満足しています。

通勤時間がなくなったことで、朝と夕方に時間のゆとりができました。そこで、さらにプラスアルファでプチ副業を始めました。まだまだ初心者ですが、ウェブ広告の運営を勉強しつつとにかく経験を積むために運用してみたりしています。

正社員で忙しく働いていると休日を犠牲にしないとできないようなことが、隙間時間の積み重ねにできるのは、とても大きなメリットだと思っています。

派遣での安定的な収入というベースを持ち、さらに少しずつですが副業でプラスが生み出せるようになったことで、とても心にゆとりが持てるようになりました。

仕事が忙しすぎると家事がおろそかになってしまったり、なんで自分ばかりやらなきゃいけないのかと不満に思ったりすることもありましたが、今ではそんなことはなくなり、旦那はいつも感謝してくれて、夫婦仲もより良くなった気がしています。いいことづくめです!!

 

2.自分の体調に敏感になるべし!

これまで、健康診断で引っかかったこともないし、特に自分の体調を見つめなおすことはありませんでした。でも、今回の経験を通していろいろと思うことがあり、身体の中の環境を整えることも大事だなと感じました。特に流産直後から普通の体調に戻るまでの間は、いま体に何が足りていなくて、何を欲しているのか?などをよく考えるようになりました。わかりやすい例で言えば、貧血気味だから鉄分を摂取するというようなことです。正直、あまり不調になったことが今まであまりなかったので、この薬が効いた!とか、このサプリがいい!などの経験もあまりなく、ビタミンとかミネラルとかプロテインとか…まるで興味がありませんでした。笑

でも、さすがに流産後ひどい貧血になって鉄剤を飲んだら、みるみる顔色や体調がよくなっていくのを経験して、身体ってすごいというかおもしろい!と思いました。

そこで今までまるで興味のなかったサプリメントについて調べて飲んでみたり、野菜の栄養素について調べてみたり、自分の体調の変化にも敏感になるようになりました。

健康の世界は知れば知るほどおもしろく、怖いこともあります。こうやってみんな健康オタクになっていくのかな?と思いました。私はあまり過剰になりすぎないように、ほどほどにしようと思っていますが…あれはダメ!これはダメ!これは摂取しないと!!とやりすぎると、それこそストレスになってしまうので。。笑

でも、ベビ待ちの身としては、体内の環境を整えておくことは絶対損ではないと思うので!自分の目で見て、体感して、信じられるものは続けていこうと思っています。

ちなみに、1度目の妊娠の前から唯一飲んでいた葉酸サプリは今も続けています。飲み始めて割とすぐに赤ちゃんを授かったため、これだけは宗教のように信仰して飲み続けています。笑(たぶん偶然だけど。気持ちが大事。笑)

 

いくつか書くと言ったけど、項目にしたら二つでした。笑

でも、結構大事な二つだと思います。赤ちゃんを望むすべての方の参考になれば幸いです♡最後までお読みいただき、ありがとうございます