minipiro’s diary ~流産から学んだこと~

流産経験とその後。一人で抱え込まないで!

ベビ待ち中の生理

こんにちは!minipiroです♡

 

今日はベビ待ち中に生理が来てしまった時の対処法について書きたいと思います。

つまり、気持ちの切り替え方ですね!

 

ベビ待ち中、生理予定日が近づいてくるとそわそわしますよね。少しでも遅れようものなら、もしかして…!!と期待が高まります。その分、生理が来てしまった時のショックはとても大きなものです。

気持ちの切り替え方は人それぞれですし、セルフコントロールがよくできている方もいると思いますが、ただでさえメンタルが揺らぎがちな生理前後、少しでも気持ちを明るくするためにどんなことができるか、あらかじめ自分に合う方法を頭に入れておくといいと思います。

私が実践しているいくつかの気持ちの切り替え方法をご紹介しますね!これなら自分も元気になれそう♡と思えるものが見つかりますように…!!

 

1.とにかくしゃべる!

私は、生理が来てしまったことに気づいたらすぐに旦那に話します。旦那がどう思っているか分かりませんが(笑)「生理来ちゃったよー。悲しいよー。」と吐き出すと結構スッキリします。「悲しいけど、また次頑張ろう!」と旦那からポジティブな言葉をもらえれば、来ちゃったもんはしょうがないし、次次!!と気持ちを切り替えられます。ベビ待ち当事者の2人にしか分かち合えない気持ちってあると思います。一人で抱え込まずに、なんでも話せるといいですよね。自己表現の苦手な人も、LINEなどを使って伝えてみてもいいかもしれません。「生理来ちゃった…残念。。」(スタンプ)みたいな感じで。パートナーが悲しんでいれば、きっと励ましの言葉をかけてくれるはず!

なかなかそこまでオープンに話せない人もいるかもしれませんが、妊活仲間がいるのならその仲間に話したり、心の許せる友人がいるのなら友人に聞いてもらったり、私にコメントやメッセージをくれてもOKです♡笑(まったく知らない人の方が話しやすいということもあるかもしれませんしね!)…とにかく気持ちを吐き出すことは大事!一人で抱え込んでもんもんと悩むのはやめにしましょう!

 

2.妊娠したら制限されることを考える

私の場合はお酒が大好きなので「おいしいお酒を我慢せずに飲める♡」とか。激しめの運動が好きな人は、思いっきり身体を動かせる!とか。脱毛やエステ、マッサージに気兼ねなく通える!サウナいっぱい入れる!ジェットコースターに乗れる!などなど。

「自分が大好きだけど、妊娠したら我慢しなくてはいけないこと」を考えて、それをもう少し楽しめるんだとポジティブに考えてみましょう。そんなの関係ない!早く妊娠したいんだ!と思っている人も多いと思いますが、妊娠すると想像以上に自分の行動は制限されます。今しかできないことを楽しんでおくことも大切だと思います。

 

3.生理中はリラックス

次の妊活に備えて(?)とにかくリラックスしましょう。好きな音楽を聴いたり、好きな映画を観たり、おいしいものを食べたり、お笑い番組を見て思いっきり笑ったり…。生理痛が重たかったり、PMSがひどい人はお仕事をお休みしてみるのもいいでしょう。

ストレスを溜めないことが大事です。ただでさえ不安定な生理中、生理が来たことを思い詰めてしまうと気持ちは普段よりも落ち込んでしまい、心は強いストレスを感じます。強いストレスはホルモンバランスの乱れや体調不良を引き起こす原因に…元気な状態で次の妊活に向かうことができなくなってしまいます。赤ちゃんを授かりたいのに、妊活ができない状態になってしまったら本末転倒です!生理中は充電期間だと捉え、自分の心の健康を守ることもしっかり意識しましょう!

 

赤ちゃんはお空からどのママの元へ行こうか見ている…なんていう話があります。元気に心穏やかに過ごしていれば、きっとお空の赤ちゃんたちが選んでくれるはずです!

妊活、流産経験など辛い出来事もきっと何か意味がある。そこから何かを学んで次に活かしなさいってことなんだと私は思っています。もちろん、こんな風に考えられるようになるまでそれなりに時間もかかりました。たまにしょんぼりしてしまうことだってあります。でも、下ばかり向いていたら幸せを見逃してしまうから、前を向いて歩いていこう!と思います。

皆さんの元にキュートな赤ちゃんがやってきますように。。

一緒に頑張りましょう♡